本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0143-46-0110

〒050-0083 室蘭市東町4丁目27番10号

署長あいさつ


 みなさん、新年明けましておめでとうございます。

 今年も北海道警察の基本理念である

「犯罪や事故のない安心して暮らせる北海道の実現」

のため、署員一丸となって業務に邁進する所存でありますのでよろしくお願いいたします。

 昨年の当初管内における犯罪や交通事故の発生状況ですが、刑法犯罪の認知件数(被害の届け出を受けた件数)や人身交通事故の発生件数は、一昨年比でいずれも減少したほか、 特殊詐欺の発生は、未遂のみ1件で被害金額は0円でありました。一昨年は約2300万円の 被害が発生していますので大幅な減少であります。

 しかしながら、特殊詐欺につきましては、相変わらず架空請求のハガキが多くの市民に送りつけられており、その方法や内容も、シール付きのハガキを使用したり内容を変えるなど悪質化しております。また、最近のオレオレ詐欺では、息子、弁護士、会社の上司のほか警察官や金融機関職員など様々な「役者」が入れ替わり立ち替わり次々と登場して、被害者を困惑させ心理的に追い込むなど、その手口がますます巧妙化しています。

 警察では、関係機関、団体の協力を得ながら防止活動に努めているほか、防犯メールなどを利用し情報提供に努めておりますが、こうした手口に騙されない一番の方法は、

まず一呼吸して落ち着く
うのみにして即行動しない
そして、警察や親族などに相談する

ことです。
 特にオレオレ詐欺では、あらかじめ親子間にしか分からない合い言葉を決めておくのが良いと思います。

 高齢化が進む中、当署ではこうした特殊詐欺を含め、交通事故、山菜採りの行方不明など、高齢者の方が被害の対象となる事案を発生させないよう継続して取り組んでまいります。
  平成31年1月
札幌方面室蘭警察署
佐竹 洋一