本文へスキップ

トップページ > 不審者等犯罪発生情報

TEL. 0143-46-0110

〒050-0083 室蘭市東町4丁目27番10号

不審者等犯罪発生情報

1月8日
空き巣やのぞきに注意
1月2日、室蘭市内に所在する一般住宅の窓下に、居住者の見覚えのない足跡が残っていました。
自宅を留守にする時は、玄関、窓に必ず鍵をかけましょう。
外部からのぞかれることがないようにカーテンやブラインドを閉めるようにしましょう。
防犯カメラやセンサーライトなども有効です。
12月25日
小学生の女子児童に対する声かけ事案の発生について
12月19日、室蘭市内の路上において、小学生の女子児童が下校途中、男に「今から遊びに行かないかい。」と声をかけられる事案が発生しました。
不審者の特徴は、年齢30歳くらい、黒髪短髪、グレー色のスーツ、黒縁眼鏡着用、白色の車を運転している男性です。
お子さんに注意するよう指導して下さい。 万が一、不審者から声をかけられた場合は、すぐに警察に通報して下さい。
12月25日
不審者の出没!
12月19日、室蘭市内の路上において、女子生徒が通学中に、男が下半身を露出している事案が発生しました。
不審者の特徴は年齢30~50歳くらい、身長165センチメートルくらい、肥満、黒色ジャンパー、黒色系ジャージズボン、黒色短髪ボサボサ頭の男性です。
不審者を見た時は、すぐに110番して下さい。
12月6日
不審者の出没
12月3日、登別市内の路上において、下校途中の小学生が、後ろから歩いてきた男に「ねえねえ」「かつ吉ってお店知ってる」「一緒に行こうよ」と声を掛けられ、断ったところ、肩をぶつけて立ち去られる事案が発生しました。
不審者の特徴は年齢30~40歳くらい、身長160~165センチメートルくらい、黒色アディダスのジャージ上下、赤色ナイキのスニーカー、白色ニット帽子、丸形黒色サングラス、あごと鼻の下にひげのある男性です。
不審者から声をかけられた場合は、すぐに警察に通報して下さい。
11月27日
詐欺グループの手口紹介
1 金融機関での現金引き出しの場合
 ・ 窓口で嘘の引き出し理由を言うようにしむける。
 ・ ATM機の振り込み限度額をあらかじめ引き上げるよう指示する。
2 コンビニでの電子マネー購入の場合
 ・ 従業員に聞かれたら「自分で使う」と答えるよう指示する。
3 宅配による現金送付の場合
 ・ 品名に「お菓子」など違うことを書かせる。
 ・ 音がしないよう現金を何かでくるむよう指示する。
 など巧妙に指示してきます。これらの話が出たらそれは詐欺です。
11月16日
車上ねらいの連続発生!
11月10日から11月11日にかけて、登別市内で車上ねらいが連続発生しています。車を駐車するときは必ず鍵をかけ、車内に財布や貴重品を置かないようにしましょう。
11月5日
もうけ話に注意!
道内で、息子をかたる犯人からの「もうけ話」から始まる詐欺被害が発生しています。「株でもうけた、宝くじが当たった、ギャンブルでもうけた、 もうけたお金をあげる」等のもうけ話があった後、「税金の滞納分を納めないともうけた金を受け取れない」等と電話が着て現金を受け取りに来た犯人にお金を渡したという被害です。 室蘭や登別の世帯にも同じような詐欺の予兆となる電話が来る可能性があります。十分ご注意ください。
11月5日
LINEのなりすまし詐欺にご注意
10月29日、室蘭警察署管内において、SNSのLINEアカウントを乗っ取られ、その人になりすました者から「ウェブマネーのカードを買ったら、裏面のカード番号を送って」と要求される詐欺が発生しています。突然このような不審なメッセージが送られてきた場合、詐欺の可能性がありますので、よく確認し、すぐに警察へ相談してください。