ホーム  各課ご案内   生活安全課  不審者等犯罪発生情報
室蘭署ニュース

不審者等犯罪発生情報


不審者の出没について(配信:室蘭警察署) 4月20日
追加
 4月14日、室蘭市内の路上において、20代女性が見知らぬ男性に「エッチしよう」と声を掛けられる事案が発生しました。
 男性の特徴は、年齢20から30歳代、身長160センチメートル位、体格中肉、黒髪の短髪、黒色系ジャージズボン、黒縁メガネ、白色ビニール袋を持っていました。
 もし、不審な人物に声を掛けられた場合は、すぐに警察に通報して下さい。

不審者の出没について(配信:室蘭警察署) 4月16日
追加
 4月12日、室蘭市内の路上において、10代女性が見知らぬ男性に「エッチしよう」と声を掛けられる事案が発生しました。
 男性の特徴は、年齢30から40歳代、身長160から170センチメートル位、体格小太り、黒髪の短髪でボサボサ頭、ヒゲ剃り跡が濃い感じ、黒色系ジャージ上下、黒縁メガネ着用です。
 もし、不審な人物に声を掛けられた場合は、すぐに警察に通報して下さい。


のぞきの発生について(配信:室蘭警察署) 4月16日
追加
 4月5日、室蘭市内の営業施設の店舗内において、女性が女子トイレを利用中、個室の上の隙間から男に覗かれたという事案が発生しました。
 不審者は、年齢20歳から30歳くらい、黒色短髪で黒縁眼鏡を掛けた男でした。
 不審者に覗かれるなど、身に危険を感じたときは、大声を出して周囲に助けを求めるとともに、すぐに警察に通報して下さい。

架空請求詐欺の発生について(配信:室蘭警察署) 4月16日
追加
 4月5日、室蘭署管内に居住の高齢者の携帯電話機に『有料動画の未納料金が発生している』と身に覚えのない、架空請求詐欺のメールが届きました。身に覚えのない請求のメールや手紙が届いた場合は、一人で判断せずに家族や警察署・交番に相談しましょう。

露出する不審者の出没について(配信:室蘭警察署) 3月28日
追加
 3月24日、室蘭市内において、歩行中の女性に対して、下半身を露出する不審者の目撃がありました。
 不審者の特徴は、年齢40歳代、身長170センチ位、紺色ダウンとベージュ色のバッグを持った男でした。
 万が一目撃した場合は、接触することなく、コンビニ等に避難した後、警察に電話してください。

オレオレ詐欺の予兆電話に注意(配信:室蘭警察署) 3月20日
追加
 札幌近郊において、親族を騙るオレオレ詐欺の予兆電話が多数入電しています。
 室蘭、登別の居住者に対しても入電する可能性がありますので、より一層の警戒をお願いします。
 【オレオレ詐欺を見破るポイント例】
 @ 普段と声が違う
    風邪を引いている、喉にポリープが出来た等
 A 携帯電話の番号が変わっている
    携帯電話を新しくした、携帯電話を失くしてしまった等
 B トラブルに巻き込まれている
    会社のお金を失くした、旦那のいる女性を妊娠させてしまった等
 これらはあくまでも例となっています。犯人は様々な手を使ってお金を騙し取ろうと考えています。少しでも不審に感じたら、お金を支払う前に警察に連絡をお願いします。

警察官を騙るオレオレ詐欺に注意(配信:室蘭警察署) 3月16日
追加
 警察官を騙った「あなたの口座が悪用されている。預金残高を確認して。」や「道警捜査本部の○○です。」といった電話が全道で発生しています。
 もし警察官を名乗る者から連絡が来た場合は、警察署に確認をする等してください。

歩行中の女性に対する痴漢の発生について(配信:室蘭警察署) 3月7日
追加
 3月2日、室蘭市内において、歩行中の女性が、後方から近付いてきた男に身体を触られる事案が発生しました。
 不審者の特徴は、年齢20〜30歳代、身長170センチ位、フード付き白色パーカー、黒色系ズボンを着用した男性でした。

検察官・警察官を騙る詐欺に注意(配信:室蘭警察署) 3月2日
追加
 検察官や警察官を騙る者から電話があり、「あなたの口座が詐欺に使われています。」「口座を凍結したくないのであれば、一時的にこちらの指定する口座に全額お金を預けてください。」「預けたお金は手数料を含め返金されます。」等と指示をされ、現金を騙し取られる手口となっています。
 中には、犯人側が読み上げるURLを入力することで、事件の内容や、自身の氏名が掲示される偽サイトへと繋がり、信じてしまうような状況を作り出す等、手口が巧妙化しています。
 警察官や検察庁職員が、ホームページにアクセスを求めたり、現金振込させることは絶対にありません。
 また、内容から誰しも被害者となる恐れがあるので、本メールを確認した方は、家族、知り合いに知らせる等、積極的な被害防止対策への協力をお願いします。

痴漢の発生について(配信:室蘭警察署) 3月2日
追加
 2月26日、室蘭市内において、歩行中の女性が、男から身体を触られる事案が発生しました。
 不審者の特徴は、年齢20〜30歳位、身長170センチ位、ファー付き紫色ダウンパーカー、茶色ズボンを着用した男性でした。

サイト登録の未納料金を請求するメールが急増中(配信:室蘭警察署) 3月2日
追加
 「サイト登録の未納料金があります。訴訟手続きに移る。今日中に5万円支払って下さい。コンビニへ行って下さい。」とサイトの未納料金を請求するメールが急増中です。
身に覚えのないメールや郵便が来た場合は無視するか警察に相談して下さい。

小学生に対する声掛け事案の発生について(配信:室蘭警察署) 2月28日
追加
 2月21日、室蘭市内において、下校途中の小学生が、歩いて近づいてきた不審者に「学校はどこなの」「どこに住んでいるの」などと声を掛けられる事案が発生しました。
 不審者の特徴は、年齢60〜70歳位、身長150〜155センチ位、全身黒色の服装、白色マスクを着用した女性でした。

痴漢発生について(配信:室蘭警察署) 2月2日
追加
 1月30日、室蘭市内において、歩行中の女子生徒が、後方から見知らぬ男に身体を触られる事件が発生しました。
 不審者の特徴は、身長170センチ位、灰色フード付きジャンパー、灰色系ズボンを着用した男でした。

架空請求詐欺の発生について(配信:室蘭警察署) 2月2日
追加
 1月18日、スマートフォンに見覚えのない宛名で『無料サービス終了のご案内』という件名のメールが届く架空請求詐欺が発生しました。そのメールの内容には「登録を継続すると自動的に有料サービスに移行します」、「無料サービス中に利用停止をご希望でしたら下記より【利用停止連絡】をお願いします」と書かれています。こちらと書かれたURLをクリックすると名前や連絡先などを入力する画面に変わり、個人情報を聞き出そうとしてきますので、こういった身に覚えの無いメールが来た場合は、無視をするか警察に相談してください。

 
生活安全課のページに戻る

当サイトに掲載する写真、イラスト及び記事等の転載を禁止します。