札幌方面室蘭警察署ホームページ
 ホーム  各課ご案内  生活安全課

生 活 安 全 課

自主防犯ボランティア団体の活動紹介
 室蘭警察署管内の自主防犯ボランティア団体の活動写真を掲載しています。

地域安全ニュースはこちら
地域安全ニュースはこちら   平成29年12月12日更新
 皆さんの自主的な地域安全活動を支援する一環として防犯協会が発行する、犯罪などの各種情報を具体的・客観的に伝える情報紙です。
平成29年12月号を掲載中

ほくとくん防犯メールはこちら 
 犯罪から身を守るために必要な『子どもに対する声かけ事案』や『犯罪の発生・防犯対策』などの情報を電子メールで皆さんのパソコンや携帯電話へいち早くお知らせする防犯専用サービスです。

   不審者等犯罪発生情報はこちら 
 不審者マップの掲載は、平成28年で終了しました。
 今後は、ほくとくん防犯メール ツイッター「北海道警察防犯情報発信室」
で不審者等の犯罪発生情報を配信していきますのでご活用ください。
 ほくとくん防犯メール等で発信した情報は当ホームページにも掲載します。
    不審者等の犯罪発生情報のページへ  イカのおすしを知っていますか? 
    不審者対策のあいことば、
     「イカのおすし」を知っていますか?

  室蘭警察署セーフティーネットワーク 
   室蘭警察署では、電子メールを活用して地域安全情報の発信、犯罪関連情報の受信を行う双方向の情報ネットワークである、
 
「室蘭警察署セーフティーネットワーク」
を運用しています。
 詳しくは、生活安全課までお問い合わせください。

  各種防犯対策訓練への署員派遣はこちら 
   当署では、強盗やひったくりなどの被害防止に向けて、管内の銀行、コンビニ店舗などで実践的な防犯訓練を実施しています。
 また、子どもや女性を対象とした犯罪による被害を防止するため、不審者対応訓練や簡単な護身術訓練の指導についても、ご要望に応じて実施しています。
 学校や企業などで各種防犯訓練をお考えであれば、実施上のアドバイスもしていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

サイバー犯罪を防止するために
サイバー犯罪を防止するために 平成28年2月2日更新
 「闇サイト」等の悪質サイトに起因する深刻な事件の発生、不正アクセスやオークション詐欺などの犯罪やクリックしただけで高額な利用料金を請求されるなどのサイバー犯罪に注意してください。
ストーカー・配偶者暴力からあなたを守るために
ストーカー配偶者暴力からあなたを守るために
 ストーカーによる被害や配偶者からの暴力に悩んでいませんか?ひとりで悩まず、被害が深刻になる前に、警察に連絡してください。
電子申請の手続について
電子申請の手続きはこちら
 電子申請とは、住民の皆さんが、国や地方の行政機関の窓口等へ出向くことなく、自宅や職場から、インターネットを使って24時間365日、いつでも申請や届出ができるようにするものです。
風俗営業の管理者講習欠席の届出はこちら(別画面で開きます)
警備業の報告等の届出はこちら(別画面で開きます)


ホーム

当サイトに掲載する写真、イラスト及び記事等の転載を禁止します。