北海道 室蘭警察署ホームページ
 ホーム 署長あいさつ

署長あいさつ
 皆さんこんにちは。
 新年度になり、環境が大きく変わった方も多いと思います。就職、進学、転勤などで新しい環境に戸惑っている方がいらっしゃるかもしれません。そういう皆さんが事件や事故に遭わないよう体制を強化してまいります。困りごと等については相談窓口も設置しておりますのでご利用ください。

 4月6日から15日までは春の全国交通安全運動の期間です。特にこの季節は新入学児童が慣れない進学路を歩きます。体の半分くらいありそうな大きなランドセルを背負って歩く姿はとてもほほえましい感じがしますが、子供たちは、突然走り出したり道路に飛び出したりと思いがけない行動をとることがあります。統計でも、低学年の小学生が事故に遭う比率は高学年に比べて高くなっています。住民のみなさんの目と安全運転で児童が事故や事件にあわないよう見守ってまいりましょう。

 新たに転入してきたドライバーの皆さんにお願いです。当署管内には狭く入り組んだ道路や、右・左折禁止場所が多くあります。十分に注意してください。
 管内の事故の特徴として、交差点で右折車両が横断歩行者をはねる事故、信号停止中の車両に追突する事故、歩行者や自転車を脇道から出てきた車両がはねる事故など、交差点での安全確認をしっかり行うようお願いいたします。

 また、歩行者や自転車に乗る方は、周りをよく確認しながら歩行、走行してください。スマホを見ながら、イヤホンをして音楽を聞きながらは大変危険です。歩行者の場合はひったくりや痴漢など他の犯罪被害にあう恐れもありますし、自転車では法に違反する場合があります。
平成30年4月
札幌方面室蘭警察署長
佐竹 洋一
      
       
ホーム

当サイトに掲載する写真、イラスト及び記事等の転載を禁止します。