北海道 室蘭警察署ホームページ
 ホーム 署長あいさつ

署長あいさつ
 みなさんこんにちは。

 6月に入り、緑もだいぶ濃くなってきたように思います。今月は、室蘭市と岩手県宮古市とのフェリー航路が開設されます。所要約10時間の旅です。室蘭から車で1時間圏内には、登別温泉や洞爺湖など観光名所もたくさんあります。この機会に室蘭近郊の観光とグルメを堪能してみてはいかがでしょうか。
 なお、車でお越しの際は安全運転をお願いします。本州に比べ交通量が少なくて走りやすい道路が多いと思います。スピードの出し過ぎにはくれぐれもご注意ください。


 先日、管内で山菜取りの行方不明事案が発生しました。幸いなことに、翌日、道警のヘリが発見し保護することができましたが、発見が遅れれば命にかかわります。毎年この時期はこうした事案が発生しています。スマホや携帯電話などの連絡手段を持つこと、発見されやすい目立つ色の衣類を着ること、防寒対策をして食料を持つこと、そして何より一人で行動しないことが重要です。


 不慮の災害や事故、犯罪などによって、無念にも命を奪われた方がたくさんいらっしゃいますが山菜取りは自分でいくらでも命を守ることができます。無理せず、自分で危機管理をして、自分の身体能力等に応じた楽しみ方をしてください。ご自身の命より貴重な山菜なんて、管内のどこを見てもありません。
平成30年6月
札幌方面室蘭警察署長
佐竹 洋一
      
       
ホーム

当サイトに掲載する写真、イラスト及び記事等の転載を禁止します。